「15分で5万円」のギャラ増をボヤく松本人志に現場は困惑


NO.5749933
「15分で5万円」のギャラ増をボヤく松本人志に現場は困惑
「15分で5万円」のギャラ増をボヤく松本人志に現場は困惑
ダウンタウンの松本人志が、8月27日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、所属する吉本興行との契約事情に対する不満を述べたが、業界からは困惑の声が上っている。

松本が不満を漏らしたのは、自身が出演する『クレイジージャーニー』(TBS系)のギャラについてだ。

2015年にスタートした同番組は、世界各地で風変わりな旅をする人(=クレイジージャーニー)を紹介する番組。

深夜番組ながらギャラクシー賞を受賞するなど、業界内の評価も高く、今年4月に放送時間が45分から約1時間に拡大したが、松本は『ワイドナショー』で、ギャラが「うまい棒5,000本分(=5万円)くらい」しか上がらなかったとぶちまけ、「明細見て、手、震えたもん。よっぽどうちの会社のほうがクレイジー」と述べた。

番組というより、吉本のケチぶりを嘆く発言だったが、テレビ関係者は困惑を隠さない。

「確かに拘束時間が長くなれば、ギャラも高くなるのは当たり前です。ただ、ダウンタウンは業界でも収録時間が短いことで有名で、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)などは1時間番組を70分ほどで撮ってしまいます。しかも『クレイジージャーニー』を見ると、松本が出演するのはほんの一部で、放送の大部分は、ゲスト出演者の旅の様子を収めたVTRです」

VTRを見てコメントをするのも立派な仕事だが、それにしても15分で約5万円とは浮世離れした話だ。

また一方では、こんな悲哀もあるという。

「『クレイジージャーニー』はDVDがバカ売れしていますが、通常では“素人”が出演した回がDVDになっても、素人には印税は入らないはずです。番組内でも、松本や小池栄子がそのようなことを言っていますしね。もちろんクレイジージャーニーたちは、テレビ番組に出ることで知名度が飛躍的に上がり、本を出したり、トークショーに呼ばれたり、ほかの番組に呼ばれたりしているので“トントン”という言い方もできますが、『15分で5万円』と、クレイジージャーニーたちが聞いたらどう思うでしょうね」(同)

1回でも番組を見れば、放送時間増の立役者が誰なのかは一目瞭然。

松本の「15分5万円」が高いか安いかはさておき、もう少し当のクレイジージャーニーたちに還元してもいいのでは?
【日時】2017年08月30日 09:00
【提供】日刊サイゾー








#175 [匿名さん] :2017/08/30 17:43

>>0
そんな事わざわざ言わなくても松本様が偉い事くらいみんな知ってますよ


#217 [匿名さん] :2017/09/01 10:34

>>210
顔芸とムキムキで裸の爆笑王やでタウンワ〜ク❗


#227 [匿名さん] :2017/09/01 10:57

>>211
やっぱり皆も悪かったんだよ。


#229 [匿名さん] :2017/09/01 11:07

>>223
*がちっさいからさ(・ε・)


#230 [匿名さん] :2017/09/01 11:08

>>226
嫁が小さなテロ起こすかも


#231 [匿名さん] :2017/09/01 11:09

>>228
吉本帝国が全勢力を注いでるから


#232 [匿名さん] :2017/09/01 11:10

>>229
*にもイボイボ入れまくってシリコンで膨らましてるんだろ


#146 [匿名さん] :2017/08/30 13:37

>>83
お前のような奴を

アンポンタンと言うのだよ

チョンコロ!


#147 [匿名さん] :2017/08/30 13:39

>>130
*!在日!


#153 [匿名さん] :2017/08/30 13:48

>>152
そんなの松本もわかってるやろ
あんたも金に汚いからこんな話ですぐ嫌いになるんや


#161 [匿名さん] :2017/08/30 15:11

>>144
松本は世間ずれしてるように見せかけて分かってて言ってるよ


#163 [匿名さん] :2017/08/30 15:20

>>159
別にテレビで言う事じゃないし世間に15分で5万貰ってると言いたかったんだろ


#168 [匿名さん] :2017/08/30 16:34

>>166
テメーが爆サイ民だろ


#169 [匿名さん] :2017/08/30 16:38

>>166
松本とは何の接点もないお前が援護してもね…


#170 [匿名さん] :2017/08/30 17:04

わしが一番偉いんやぁ〜


#172 [匿名さん] :2017/08/30 17:07

>>168ムダだよ、ソイツは自分を見失ってる


#178 [匿名さん] :2017/08/30 17:54

>>177
それはさすがに少なすぎるな…


#179 [匿名さん] :2017/08/30 17:55

>>177
裏山


#180 [匿名さん] :2017/08/30 17:56

>>177
生活保護がそれくらい?(笑)


#184 [匿名さん] :2017/08/31 00:20

>>177
24時間勤務で2万なら*だぞ